So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2010年01月 |2010年02月 ブログトップ
- | 次の10件

<湯島天神>「志望校合格」など絵馬 約4万枚が奉納(毎日新聞)

【揺らぐ沖縄】普天間隣接の小学校 移設計画2回頓挫(産経新聞)

 ■「反基地」の市民団体反対

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)に隣接し、ヘリ墜落など事故の危険にさらされてきた同市立普天間第二小学校児童数708人)で、これまで2回、移転計画が持ち上がったが、基地反対運動を展開する市民団体などの抵抗で頓挫していたことが9日、当時の市関係者や地元住民への取材で分かった。市民団体などは反基地運動を展開するため、小学生を盾にしていたとの指摘もあり、反対運動のあり方が問われそうだ。(宮本雅史)

 普天間第二小は、昭和44年に普天間小から分離。南側グラウンドが同飛行場とフェンス越しに接しているため、基地の危険性の象徴的存在といわれてきた。

 移転計画が持ち上がったのは昭和57年ごろ。同小から約200メートル離れた基地内で米軍ヘリが不時着、炎上したのがきっかけだった。

 当時、宜野湾市長だった安次富(あしとみ)盛信さん(79)によると、それまでも爆音被害に悩まされていたが、炎上事故を受け、小学校に米軍機が墜落しかねないとの不安が広がり、移転を望む声が地域の人たちから沸き上がったという。

 安次富さんらは移転先を探したが確保できなかったため米軍と交渉。約1キロ離れた米軍家族用の軍用地のうち8千坪を校舎用に日本に返還することで合意。防衛施設庁とも協議して移設予算も確保した。

 ところが、市民団体などから「移転は基地の固定化につながる」などと抗議が殺到した。安次富さんは「爆音公害から少しでも遠ざけ危険性も除去したい」と説明したが、市民団体などは「命をはってでも反対する」と抵抗したため、計画は頓挫したという。

 同市関係者は「市民団体などは基地反対運動をするために小学校を盾にし、子供たちを人質にした」と説明している。

 その後、昭和63年から平成元年にかけ、校舎の老朽化で天井などのコンクリート片が落下して児童に当たる危険性が出たため、基地から離れた場所に学校を移転させる意見が住民から再び持ち上がった。だが、やはり市民団体などに「移転せずに現在の場所で改築すべきだ」と反対され、移転構想はストップした。

 当時市議だった安次富修前衆院議員(53)は「反対派は基地の危険性を訴えていたのだから真っ先に移転を考えるべきだったが、基地と隣り合わせでもいいということだった」と話す。別の市関係者も「多くの市民は基地の危険性除去のために真剣に基地移設を訴えたが、基地反対派の一部には、米軍の存在意義や県民の思いを無視し、普天間飛行場と子供たちを反米のイデオロギー闘争に利用している可能性も否定できない」と指摘している。

【関連記事】
揺らぐ沖縄 容認でも反対でも普天間に「壁」
沖縄県知事「下地・伊江島、全く考えていない」
普天間「決断、知事にお願いするかも」 平野官房長官、会談で表明
鳩山首相、普天間移設の5月以前の決着に言及「急ピッチで作業」
「最後まで県外、国外主張」普天間移設で社民・阿部氏

大阪・居酒屋の銃乱射、重傷の男性も死亡(読売新聞)
犬くぎ落下 高架下の車直撃、男性けが 名古屋(毎日新聞)
「政治家にも人権ある」枝野氏が小沢氏擁護 土地購入疑惑で(産経新聞)
<囲碁>本因坊戦挑戦リーグ 高尾と山田が勝ち(毎日新聞)
証人に裁判官ツッコミ「届出印の保管はそんなに軽いこと?」(産経新聞)

沖縄に内閣分室の設置検討=普天間で地元との連絡緊密に−政府(時事通信)

 政府は13日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題に関して、首相官邸と沖縄県の各自治体との連絡を緊密化するため、内閣官房の分室を同県内に設置する方向で検討に入った。政府高官が明らかにした。
 平野博文官房長官は先の沖縄訪問で、仲井真弘多県知事に、首相官邸と地元自治体との情報連絡を強化する意向を伝えている。同長官は13日午前の記者会見でも「(沖縄の)情報がもっと首相官邸に上がってくる仕組みを考えたい」と述べた。 

【関連ニュース
〔写真ニュース〕日米外相会談を評価=鳩山首相
鳩山政権の立場に懸念=沖縄県知事と会談
日米外相会談のポイント
「非常に有意義」=日米外相会談を評価
日米外相会談の要旨

tgqrui8gejの日記ブログ管理ツール
まつおのブログ
藤本紀夫blog
アイフォン研究会
d8ey3nknのブログ

政党交付金見えぬ使途、自由党解散で返納せず(読売新聞)

 鳩山首相や民主党の小沢幹事長の「政治とカネ」が問題化する中、税金を原資とする政党交付金制度の在り方が改めて注目されている。

 自民党は18日召集の通常国会で、小沢氏が党首を務めた自由党が解散した際、政党交付金を国庫に返納しなかったことなどを追及する構えだ。

 ◆揺さぶる自民◆

 「藤井さんが辞任しそうだ。自由党幹事長当時のカネの問題を国会で追及されたくないということだ」

 藤井裕久・前財務相の辞任に先立つ今月3日夜、自民党の閣僚経験者が谷垣総裁に電話でこう告げた。この議員も自由党出身で、当時の政治資金の不透明な処理が小沢氏や藤井氏の「弱点」であると推察した。予算編成を巡る小沢氏とのあつれきや健康不安だけが辞任の理由ではない、というわけだ。

 自由党は2003年9月に解散し、民主党と合併した。自由党は解散当日、すでに党に支給されていた政党交付金を、党の政治資金団体だった「改革国民会議」に5億6096万円、所属国会議員の政治団体などに500万円ずつ計1億7500万円を寄付するなどして使い切った。

 政党助成法は、解党時の残金について「総務相が返還を命ずることができる」と定めており、自由党の処理方法には「返還逃れ」との指摘がある。

 自民党は18日召集の通常国会に、解党を決めた政党が他の政治団体に政党交付金を寄付することを禁じる政党助成法改正案を提出する構えだ。成立の見通しはなく、民主党、とりわけ小沢氏を揺さぶる狙いであるのは明らかだ。

 改革国民会議は現在も一般の政治団体として存続しており、08年時点で10億円余りの資金を持つ。08年の政治資金収支報告書によると、小沢氏を支持する民主党の若手衆院議員グループ「一新会」に500万円を寄付するなど、小沢氏の政治活動を支えている。

 西松建設の違法献金事件では、検察側は改革国民会議が献金の受け皿になったと追及している。自民党は「返還すべきだった政党交付金と違法献金が今も小沢氏のために使われているなら、決して終わった話とは言えない」(幹部)と主張している。

 ◆小沢氏が差配◆

 自由党時代の政治資金問題はこれにとどまらない。

 自由党の政治資金収支報告書は、藤井氏個人に02、03両年で計約16億円を支出したと記載しているが、「あまりに巨額で不自然だ」との指摘が出ている。自由党OBの一人は「資金の扱いは小沢氏が決めていた。藤井氏は幹事長として名義を貸しただけではないか」と見ている。

 背景には、政党が政治家個人に渡した形を取れば、金額の制限もなく、使途報告書の提出なども求められないことがある。巨額の政治資金の実際の支出先は不透明になる。

 政党の政治資金を議員個人に渡して「組織対策費」などとして記載する例は、民主、自民両党にもみられる。

 民主党が「組織対策費」として特定の議員に資金を集中させるようになったのは、小沢氏が代表に就いた後の06年9月からだ。

 民主党の政治資金収支報告書によると、06〜08年の間、財務委員長と国会対策委員長を歴任した山岡賢次衆院議員に計17億310万円、山岡氏の後任の財務委員長である佐藤泰介参院議員に計5億3000万円が支出され、2人に計22億3310万円と集中している。このほか、輿石東参院議員会長に計4000万円、鉢呂吉雄選挙対策委員長(当時)にも計1500万円が支出されている。

 自民党も、06年の収支報告書によると、幹事長を務めた武部勤、中川秀直両氏に対し、在任中にそれぞれ4億5300万円、2億3900万円を支出している。

 (政治部 鈴木雄一、山田真也)

家系ラーメンのルーツ
懸賞生活
ショッピング枠現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化
アフィリエイト ホームページ

元JA職員、詐欺容疑で逮捕=顧客から1400万円−茨城県警(時事通信)

 顧客女性の依頼を偽り、JA北つくばから約1400万円をだまし取ったとして、茨城県警結城署などは13日、詐欺の疑いで、元JA北つくば結城南山川支店金融渉外考査役、島崎信行容疑者(48)=同県結城市山王=を逮捕した。同署によると、島崎容疑者は容疑を認め、「ギャンブルに使った」と話しているという。
 逮捕容疑は2008年12月16日、同支店の窓口係の女性(25)に対して、顧客女性(74)から現金の払い戻しを依頼されたと偽って、女性の口座から1400万円をだまし取った疑い。
 同署などによると、顧客女性は複数の定期貯金を一括したいと依頼していたが、現金が振り込まれず他の職員に相談して発覚した。 

【関連ニュース
詐欺容疑で女を送検=男性連続不審死
不審死男性から四百数十万円=詐欺容疑で女を再逮捕
不審死男性への詐欺容疑=女を再逮捕へ
不動産ファンド装い3億円余詐取か=建設会社元社長ら逮捕
詐取総額2000万円以上か=振り込め容疑で2人逮捕

gooブログはじめました!
携帯業界の全て
携帯ホームページ
無料ホームページ
債務整理・自己破産

91歳男性が首都高速を逆走、4人死傷 東京・江東区(産経新聞)

 11日午後6時15分ごろ、東京都江東区大島の首都高速7号上り線で、逆走した千葉市若葉区更科町の無職、佐瀬喜一さん(91)の乗用車が、対向してきた乗用車と正面衝突した。佐瀬さんは全身を強く打ち搬送先の病院で死亡。対向車の3人が重軽傷を負った。

 警視庁高速隊と東京消防庁によると、対向車を運転していた八王子市の公務員男性(35)が軽傷、公務員の妻(35)と息子(5)が重傷を負った。

 同隊によると、佐瀬さんは千葉方面から首都高速で都内方向に走行。錦糸町料金所付近を越えたあとに本線上でUターンし、再び錦糸町料金所を越えて約1・3キロ逆送したという。

【関連記事】
昨年9月に続き無免許運転…懲りない市議を現行犯逮捕 茨城・笠間
シニアカーの65歳男性、踏切で電車にはねられ死亡 大阪・阪和線
はねた後、車に遺体乗せ7キロ ひき逃げで女子学生逮捕
群馬の民家火災 6歳園児不明に言葉失う
幼稚園送迎バスが追突、園児ら13人軽傷 茨城・常総

しげおのブログ
jack pot
クレジットカード現金化
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化

特会を事業仕分け対象=「怪しげでメス入れる」−仙谷担当相(時事通信)

 仙谷由人国家戦略・行政刷新担当相は9日、徳島市で講演し、特別会計予算(特会)について「怪しげな雰囲気がある。4月からでも仕分け手法によってメスを入れていく」と述べ、行政刷新会議の事業仕分けを通じて抜本的に見直す考えを明らかにした。
 各省が所管し特定の政策目的に充てる特会は、一般会計予算と比べ不透明で、無駄も多いとされる。政府は2010年度予算編成で、特会の「埋蔵金」など税外収入の確保に努めたが、ほとんどが財務省所管分。菅直人副総理・財務相は7日の就任会見で、特会の見直しに取り組む考えを示している。 

【関連ニュース
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト
辛くも「決裂」を免れた日米関係の行方

しょうたろうのブログ
体育会系モバイル部
ネイルサロン
クレジットカード現金化 比較
自己破産

不審死男性への詐欺容疑=女を再逮捕−埼玉県警(時事通信)

 結婚詐欺で起訴された無職の女(35)の知人男性が相次いで死亡していた事件で、埼玉県警は11日、昨年8月に埼玉県富士見市で死亡した会社員大出嘉之さん=当時(41)=から金をだまし取った疑いが強まったとして、詐欺容疑で女を再逮捕した。
 大出さんが死亡した経緯についても詳しく調べる
 捜査関係者によると、女はインターネットの結婚紹介サイトを通じ、大出さんと知り合った。
 大出さんは昨年8月6日、富士見市針ケ谷の駐車場に止めたレンタカー内で、一酸化炭素中毒死しているのが見つかった。車内にはしちりんに入れた練炭が燃えた跡があり、遺体からは睡眠導入剤の成分が検出された。 

PSP改造日記
よしひろのブログ
ライブチャット
現金化口コミ
債務整理無料相談

<北ア・奥穂高岳>1遺体を収容 男女3人遭難(毎日新聞)

 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂の北アルプス奥穂高岳(標高3190メートル)に入山したまま行方不明になっている東灘勤労者山岳会(神戸市)の男女3人の遭難事故で、岐阜県警は4日午前10時44分、涸沢岳(3110メートル)近くの蒲田富士(2742メートル)の山頂から東に約300メートル近くの地点で、3人のうちの一人とみられる遺体を発見した。ヘリコプターから降下した山岳警備隊員が雪の中から掘り起こし、遺体を収容した。

 遭難した3人は、▽神戸市東灘区向洋町中、本庄充さん(59)▽同区魚崎北町、銭谷美喜雄さん(52)▽同市長田区前原町、入江愛子さん(58)。

 岐阜県警には3日、倒れている人を別の登山者が見つけたとの情報が入った。県警は4日、北アルプスの中でこの登山者と合流し、ヘリに同乗してもらって捜索を続けている。

 3人については、同山岳会の4人も2日から入山し捜索している。3日午後1時半ごろには、3人がベースキャンプにしていた涸沢岳西尾根でテントや寝袋を発見したが、付近には誰もいなかった。

 3人は先月29日に岐阜県側から穂高岳に入山し、30日に奥穂高岳の山頂に登頂。同31日に下山し、神戸に戻る予定だった。予備日の1月1日を過ぎても3人の携帯電話がつながらず、同山岳会が岐阜県警高山署に届け出ていた。【奈良正臣、鈴木敬子、三上剛輝】

【関連ニュース
北ア・奥穂高岳:神戸の男女3人 テント発見も依然不明
南ア・聖岳:遭難の夫妻の無事確認 4日朝から救助活動
北ア・寺地山:7人救助要請 岐阜県警山岳警備隊が現場に
奥穂高岳:神戸の50代男女3人が下山せず 北アルプス
山岳遭難:京都と堺の男女が行方不明に 八ケ岳連峰の赤岳

e1u1trnjのブログ
マイカレンダー
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化 即日
現金化

<土浦通り魔事件>金川被告の死刑確定(毎日新聞)

 茨城県土浦市のJR荒川沖駅通り魔事件などで9人を殺傷し、殺人罪などで死刑判決を受けた同市中村東3、無職、金川真大(まさひろ)被告(26)の判決が、控訴期限の5日午前0時確定した。先月18日の水戸地裁判決を受けて弁護士即日控訴したが、同28日、金川被告自ら控訴を取り下げていた。

 金川被告は同25日の毎日新聞記者との面会で「(被害者に言いたいことは)まったくない」と謝罪の意思を示さず、死刑確定後、親族以外の面会ができなくなることについても「寂しくない」と淡々と語った。

 手紙や面会で金川被告の心理検査を続ける長谷川博一・東海学院大教授(臨床心理学)は「恐怖や寂しさなど自覚していない負の感情が、実際は心の奥に眠っているのではないか。家族関係の中で孤独な心を崩壊から守るため、自然とそういう心の働きが身についた可能性がある」と指摘した。

 判決によると、金川被告は08年3月19日、土浦市の三浦芳一さん(当時72歳)方で三浦さんを包丁で刺殺。4日後、JR荒川沖駅などで8人に切りつけ、同県阿見町の山上高広さん(当時27歳)を殺害し7人に重軽傷を負わせた。【原田啓之】

【関連ニュース
土浦連続殺傷:死刑判決の金川被告、控訴を取り下げ
土浦通り魔殺人:金川被告死刑判決 被害者、謝罪を望む
土浦通り魔殺人:金川被告に求刑通り死刑判決 水戸地裁
土浦通り魔殺人:判決公判始まる 裁判長は主文を後回しに
茨城・土浦の9人殺傷:金川被告、死刑確定へ 控訴取り下げ、「何も思わない」

プラネテス
愛ーん
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化 即日
カードでお金
- | 次の10件
-|2010年01月 |2010年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。